5月5日(木)

子供の日ですね
晴れましたね
  我が家のENN君にも・・・・節句ですが・・・

IMG_2847


なんだか今日の映画とピッタリです
男の子向けの映画です

昨日の中級クラスの授業中で
急に例文の話をしているうちに
出たのが「スタンドバイミー」
 センセの結婚式の時にかけた「ウエディングソング」

皆が知らなかったのでスマホで少しだけ聞かせましたが
「ブログでアップするから」と約束したので
まず約束を果たせねば・・・とアップしますね


ベン・E・キング作詞作曲の「スタンド・バイ・ミー」
1985年に同名の映画のテーマソングとして使われましたが映画も歌も名作。
 amazonprimeでもご覧の⭐️の数!

IMG_4107

映画はStephen Kingの小説The Bodyに基づく4人の究極の少年物語。
センセも数回見ていますが男の子やその親御さんが見るといいかも・・・

特に男性が大人になってみて感動しているらしい^ー^

そこでセンセが教壇で踊りかけていた例の歌がこれです
歌詞の仮定法(IF ・・should・・)も赤にしています。
 
 
STAND BY ME” 

 歌・作詞・作曲: 
Ben E. King
 訳: 森谷神

when the night has come
夜が訪れたとき

And the land is dark
そとは真っ暗になっている
And the moon is the only light we'll see
月光は見える唯一の光である
No I won't be afraid, no I won't be afraid
でも私は恐れることはない、そう、私は恐れることはない
Just as long as you stand, stand by me
あなたがそばに、私のそばにいる限りは


And darlin', darlin', stand by me, oh now now stand by me
恋人よ、恋人。。。そばにいて。。。今、私のそばに

Stand by me, stand by me
私のそばに、私のそばに

If the sky that we look upon
もし見上げて見えるこの空が

Should tumble and fall
転がって落ちてきて
And the mountains should crumble to the sea
山々が海に崩れ落ちたとしても
I won't cry, I won't cry, no I won't shed a tear
私は泣かない、泣かない。。。涙一粒も流さない
Just as long as you stand, stand by me
あなたがそばに、私のそばにいる限りは

And darlin', darlin', stand by me, oh stand by me
恋人よ、恋人。。。そばにいて。。。私のそばに

Stand by me, stand by me, stand by me-e, yeah
私のそばに、私のそばに、私のそばに。。。


Whenever you're in trouble won't you stand by me, 
oh now now stand by me
あなたが困っているときは、そばにいて。。。そう、今、今私のそばに

Oh stand by me, stand by me, stand by me
私のそばに、私のそばに、私のそばに


And darlin', darlin', stand by me, oh stand by me
恋人よ、恋人。。。そばにいて。。。私のそばに

Stand by me, stand by me, stand by me-e, yeah
私のそばに、私のそばに、私のそばに。。。


この歌を歌っている頃は
センセも愛があったんですよね〜
この歌に合わせてウエディングしたんですよ〜笑

「何があっても そばにいて〜」って

でもすぐ自分からさっさと別れちゃいいましたがね
・・・あっはっはは

   笑っちゃいますよね〜

さぁ みんな いい1日にしなさいね
夕方は上級クラスで会いましょう〜