入塾・体験・希望者へ

下記の要領でメールして体験日を決めてください。
平野塾HPのお問合わせからも可
igakubujyuken.hirano@gmail.com(受信拒否解除しておく事)
 1.氏名
 2.年齢
 3.現状況 学校・学年など
 4.志望校(学部) 
 5.今まで通っていた英語塾
 6.紹介者(知ったきっかけ)

★「平野塾ブログは毎日必読
ブログリーダーに登録する事

instagram 
hiranojuku 新規開設
mari_hirano0430 

裏ブログ「またあした・・・

              

★授業時間 
MAGOクラス 17:00〜2時間〜19:00 
入門クラス  19:10〜2時間〜21:10  
初級クラス  18:00〜3時間〜21:00
中級クラス  18:00~3時間~21:00
上級クラス  18:00〜3時間〜21:00

★7月日程
全クラス4回授業月
(月)MAGO/入門クラス 
4・11・18・25
(火)初級クラス
5・12・19・26
(水)中級クラス
・13・20・27
(木)上級クラス 
7・14・21・28


★国語・京大国語クラス
隔金曜日にレギュラー
京大国語は月一回
夏期講習は5月29日参照
★化学クラス 月一回クラス


7月30日(木)

是枝監督の最新作品 
 行って来ました 
映画好きな息子に
「よかった!さすが是枝さんや」とだけ感想を言いました

IMG_8498


息子はレイトショーに行ってくれたようで
感想が来ました

「よかった 観覧車のシーンでは泣けた」と

 そしてその後の親子ラインの続き:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_8658

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさに子供は「親次第」

実の親が最悪だとしても
それに勝る愛があるかもしれない
「親に愛に勝る愛」も「親の愛」も 
 どちらであっても子供とってはありがたい

まさに「子供」はみんなで守るもの

現代社会が如何に
「家庭の問題」「子育ての問題」を抱えているか

そんな問題的が感じられる映画でした
「MAGOクラス」で子育てをあれこれ思っている時だから
なおさら考えさせられました


実はこの半世紀
センセが教師として生きていく上で目標がありました
「教師の真価が試されるのは我が子の教育での成功」だと。

我が子の子育てに失敗してよそ様の子供の教育はできない
我が子の躾ができない者によそ様の子供の躾はできない

口だけの教師にはなるまい
外面だけは良くて内面の悪い教師なんて最低
気分のムラがある教師も許せないと。

ただし
その目標が達成されるまでには長い年月がかかりました
つまり子供たちが一人前になってからしか
子育ての成果が出ないからです

我が子が一人目になってやっと
   「教師としての真価」が立証されると。

そして今
我が子たちは「自慢できる社会人」
胸を張って「私の子育ては成功」したと言えるのです

まして
シングルマザーとして
第一線で仕事と家庭と両立できて来たのは
まさに子供たちとの
「同士としての生き様」のおかげでした

我が子は全員
 教育(塾)ではお金を使いませんでした
 平野塾しかいかず
 (駿台夏期講習では「平野の講習」は受けましたが・)

我が子は全員
 家族(親・兄・弟・姉)思いです
 仲がいいです
 勤勉です
 六年間の大学生活が終わっても
 傍に一緒に住むと「母の元」に戻ってくれました

これで「親としての真価」も立証できたように思えます

けれど
子供が独り立ちしても
まだまだ子供を見張って見守っておりますがね
死ぬまで親は親なのでしょう・・・

「教師としての真価」
「親としての真価」

 が認められるのなら本望
  まさにいつでも死ねる

小学生を持たれるお母さんは
 まだその真価は出ません
 子供が少なくとも30歳になるまでは!
 つまり子供が子供を持つ頃までは!!

だから
子供のことより「自分の生き方」を考えるべきだと思います
自分が親としていい親だった」と
 自分で自信を持って言える日まで
      頑張って子育てを楽しもうと!

子育てを楽しむということは
 塾に行かせて
 レッスンに通わせ
 テストでいい点を取らせ
 目的の大学に行かせるることではないのです

子供目線で「共有の時間」を楽しむこと
子供の想像力に負けぬ「想像力」を持つこと
子供の体力負けぬ「体力」をつけること
子供との毎日の「食事」を楽しむこと
何よりも「子供との会話」が楽しいと思えること


具体的に言いましょう
 テストの点数なんかクソくらえ!!
 模試の判定なんかクッソだ
 行けんのなら大学なんか行かんでもええ!
そんな気持ちになることです 笑
決して不安にならないことです

一喜一憂するのが一番良くない
いつも一本筋の通ったブレない親になってください


思えば長男はテストで全員の中で下から二番目でしたが、
それで落ち込むどころかニコニコしていました
そんな我が子は最高だと思いました
思えば長女は高校も大学も嫌がる時がありました
「やめたらええやん^ー^ 」本気でやめさせました
思えば次男は受験直前までいつも一緒に海外に行ってました
「大学入ったら なかなか行けんで」って


でも3人とも「結果良し」なんですよ〜・・・

だから 
  子育て楽しからずや・・・

つまりお母さん方は
「親の真価」を問われるテストを受けている最中なんです。
その結果発表は数十年先ですけどね・・・

子供と同じですよ
嫌がらず
 楽しくテストを受けましょうね

親が優秀なテスト結果を出すなら
その時は
子供はそれ以上に立派なテストの成果を出してくれますよ

いつでも相談には乗りますから
「子育て成功」の大先輩なんですから。。。
(今のところはね・・・)

子育て論は 尽きません・・・