7月29日(水)

おはようさん。
今日は駿台講習は区切りの休み。
あれこれと溜まった仕事をします。

講習のない皆もたまった勉強をしなさい。
昨日までの講習の人はその復習を優先しなさい。
講習が次々に入っている人は、その都度、」
どんどん復習がたまってしまって、
意味ないですから。つまり「消化不良」になりますよ。
今日半日「復習」してから、午後が次の講習の「予習」ですな~~

ところでこのブログ読んでないアホがおりました。
昨日の夕方ライン。
「今日塾ありますか?」
『ブログ見てない証拠やな。退塾勧告イエローカードや!』
と言ってやりましたら、
「確認してるんですが最後まで見ませんでした」
 
 塾生の常識ですぞ!

①もし塾の有無が分からないならブログで確認すればいいこと。 
 センセに聞いたらこっぴどく怒られるぐらい想像つくはず。

②ブログは「飛ばし読み」するな!!!!適当に読むな! 勝手に飛ばすな!
 失礼極まりない!
 なんのためセンセが数十年も書き続けているか考えなさい!
 みんなのため! 
 みんなの塾での様子を知りたいお母さんのため!ですよ。
 センセのことを知ってもらうためですよ。

③「文章」を読む癖をつけること!
 「文章」から「書いた人」の意図を読み取る読解力をつけること!
 でないと受験だと出題者の意図を読み取れませんよ!
  『最後まで読んでなかったんですぅ~~~…』って言いますか!!!???
  アホ!!!

④一事が万事です。
 そういう姿勢の人は「塾の有無」だけが分からないのではなく、
「人の気持ち」が分からないのです。
 センセだけではなく家族の方の気持ちも…
 受験以前の問題ですよ。

⑤生きてるって「神経ビンビン」にして生きるってことですよ!
 どこにも隙が無いように!
 どこにも付け込まれる弱点がないように!
 自然界ならとっくに猛獣の餌食ですわ~

今日もいい一日にする努力をしなさい。
時間に流されず自分が時間の管理者となりなさい。
夜床に就くときに「いい一日だった」と思える生活をしなさい。

センセも勿論そうします。

★明日から「基本英解」と「英文精読」の講習です。

基本英解」:初日は予習してはいけません。
      ノートかならず持参すること。

英文精読」:予習(1)(2)をしてくること。
       いつも通りノートに全文を書き写して構文分析をし  
       ちゃんと訳を作ること(工夫した訳を)
       タイトルをつけてきなさい(要約の代わりに)
気晴らしに
『裏ブログ パーテイーしよう その3』どうぞ~

・・・・・・★「夏の日程」表・・・・・・・

 これに書き込むと分かりやすいかも知れませんね。
 記号は表に書き込んでいます。塾の日程も書き込んでます。

IMG_7439

皆に受けておいてほしいのは
基本英解
これは京都校と南校と二回づつしかありません。
学校の日程調整をお願いしても受けて欲しい講座。
来年までもう無いからです。
高卒生と高校三年生対象となっていますが
中学生も受講可能。
早ければ早いほど功を奏すからです。受けなきゃ損です!!

・・・・・・・★塾の日程・・・・・・・・

6月 各クラス4回授業月(火曜日だけ5回既に終了)

7月 各クラス4回授業月(火曜日だけは3回授業月)
  火:6/30・7/7・14・21・28(休)
  水:1・8・15・22・29(休)
  木:2・9・16・23・30(休)

 8月 各クラス3回授業月
  火:4・11・18・25(休)
  水:5・12・19・26(休)
  木:6・13・20・27(休)

・・・・・★平野塾の講習日程・・・・・

とりあえず
皆の様子をみます。
消化不良になると困りますから。