7月26日(日)
おはようございます。
「スーパー英文精読2日目」です。
昨日の初日で平野塾生は数人おりました。
マスクしていても「我が子達」は分かります^-^
先日の木曜日授業でやったことが数回出てきました。
『木曜日の上級クラスでこの前やったばかりですよね。
覚えてる!??』と言いたいくらいでしたよ。笑
塾でやったポイントが続々と出てきます。
「そう言えば あったなぁ~~~」ではなく
予習の段階でちゃんとわかったんでしょうね。
そして言われた通りに「訳に反映」できたんですか??
やったな~~~ ではなく 「よっしゃ!」
あったなぁ~~~ ではなく 「とったで!」
今日こそ楽しみにしてますからね。。。
教材はそれを担当する講師次第。
この教材ではとりあえず高度な要求をするつもりです。
センセが要求するのは「訳例に勝る訳作り」ですよ!!
長文ですから記述箇所ではきっちりと該当箇所の確認をして
アンダーラインを引き
そこだけは必ず構文分析をすることですよね^-^
昨日の授業で分かりましたね。
今日もセンセは教室で早めの板書をしていますから
その部屋で質問も可能です!!
では 今日 後で 会えるの楽しみにしています。
息抜きタイム:
「裏ブログ なんてったって「食」が一番」どうぞ~~~
・・・・・・★「夏の日程」表・・・・・・・
これに書き込むと分かりやすいかも知れませんね。
記号は表に書き込んでいます。塾の日程も書き込んでます。

皆に受けておいてほしいのは
「基本英解」
これは京都校と南校と二回づつしかありません。
日程調整をお願いしても受けて欲しい講座。
来年まで無いからです。
高卒生と高校三年生対象となっていますが
中学生も受講可能。
早ければ早いほど功を奏すからです。受けなきゃ損です!!
・・・・・・★予習の仕方・・・・・・
センセの担当はこの三冊。予習の仕方を書いておきます。
各講座の教える目的が違うのです。
どの講座もルーズリーフ禁止・ノートを持参すること!

「基本英解」①初日は絶対予習しない!!!
②よってテキストは絶対開かない!
「精読」①構文分析を全文にすること。
②全文を和訳すること。
③訳の工夫をすること。
④全文の要旨をタイトルをつけて表すこと。
・・・・・・・★塾の日程・・・・・・・・
6月 各クラス4回授業月(火曜日だけ5回既に終了)
7月 各クラス4回授業月(火曜日だけは3回授業月)
火:6/30・7/7・14・21・28(休)
水:1・8・15・22・29(休)
木:2・9・16・23・30(休)
8月 各クラス3回授業月
火:4・11・18・25(休)
水:5・12・19・26(休)
木:6・13・20・27(休)
・・・・・★平野塾の講習日程・・・・・
とりあえず
皆の様子をみます。
消化不良になると困りますから。
おはようございます。
「スーパー英文精読2日目」です。
昨日の初日で平野塾生は数人おりました。
マスクしていても「我が子達」は分かります^-^
先日の木曜日授業でやったことが数回出てきました。
『木曜日の上級クラスでこの前やったばかりですよね。
覚えてる!??』と言いたいくらいでしたよ。笑
塾でやったポイントが続々と出てきます。
「そう言えば あったなぁ~~~」ではなく
予習の段階でちゃんとわかったんでしょうね。
そして言われた通りに「訳に反映」できたんですか??
やったな~~~ ではなく 「よっしゃ!」
あったなぁ~~~ ではなく 「とったで!」
今日こそ楽しみにしてますからね。。。
教材はそれを担当する講師次第。
この教材ではとりあえず高度な要求をするつもりです。
センセが要求するのは「訳例に勝る訳作り」ですよ!!
長文ですから記述箇所ではきっちりと該当箇所の確認をして
アンダーラインを引き
そこだけは必ず構文分析をすることですよね^-^
昨日の授業で分かりましたね。
今日もセンセは教室で早めの板書をしていますから
その部屋で質問も可能です!!
では 今日 後で 会えるの楽しみにしています。
息抜きタイム:
「裏ブログ なんてったって「食」が一番」どうぞ~~~
・・・・・・★「夏の日程」表・・・・・・・
これに書き込むと分かりやすいかも知れませんね。
記号は表に書き込んでいます。塾の日程も書き込んでます。

皆に受けておいてほしいのは
「基本英解」
これは京都校と南校と二回づつしかありません。
日程調整をお願いしても受けて欲しい講座。
来年まで無いからです。
高卒生と高校三年生対象となっていますが
中学生も受講可能。
早ければ早いほど功を奏すからです。受けなきゃ損です!!
・・・・・・★予習の仕方・・・・・・
センセの担当はこの三冊。予習の仕方を書いておきます。
各講座の教える目的が違うのです。
どの講座もルーズリーフ禁止・ノートを持参すること!

「基本英解」①初日は絶対予習しない!!!
②よってテキストは絶対開かない!
「精読」①構文分析を全文にすること。
②全文を和訳すること。
③訳の工夫をすること。
④全文の要旨をタイトルをつけて表すこと。
・・・・・・・★塾の日程・・・・・・・・
6月 各クラス4回授業月(火曜日だけ5回既に終了)
7月 各クラス4回授業月(火曜日だけは3回授業月)
火:6/30・7/7・14・21・28(休)
水:1・8・15・22・29(休)
木:2・9・16・23・30(休)
8月 各クラス3回授業月
火:4・11・18・25(休)
水:5・12・19・26(休)
木:6・13・20・27(休)
・・・・・★平野塾の講習日程・・・・・
とりあえず
皆の様子をみます。
消化不良になると困りますから。